富士通の研修に行ってきた

  • シェルの機能とプログラミング 〜UNIX/Linuxの効率的使用を目指して〜

http://www2.knowledgewing.com/course/cnm?ca=CA017114
入門は入門書を読めば受講しなくてもいいレベルだったので飛ばしました。シェルの機能とプログラミングも、ほぼ入門書に載ってることだったので受けなくても良かったかも。でも自分で学習するより、プロに教えてもらったほうが学習効率が良いし便利なコマンドを教えてもらえたりしたのでで良しとします。この研修が終わったら、次のステップに派生していこうと思ってます。
けど・・・その変わり、ドっと疲れました。慣れない環境に身をおくと、精神的に疲れます。帰ってすぐ寝れるほど疲れていたのですが、DSでゲームしたりGreeeenの曲あさったりしてたらこんな時間に。
明日(2日目)で研修もラストなので、明日に備えて早く寝ないと。。(と、思いましたが最近ハマってるRPGがすごい楽しいのでご紹介↓)

  • 久しぶりのRPG

[rakuten:es-toys:10188049:detail]
DS版ドラクエ4以来にRPGをプレイしてます。先輩の影響で。なんか、DSの「世界樹の迷宮」っていう作品を手がけた人たちが作ったタイトルみたいです。でも世界樹の迷宮より難易度が易しめみたいだったので手を出してみました。
キャラクター育成がすごい楽しくって、最近は電車の中で寝ないでプレイしてます。4人パーティーなので、7種類ある職業の中から4種類選ばなくてはいけません。悩みに悩んだ結果、次のようなパーティー編成でプレイすることにしました。

    • ファイター(斧装備+ダブルアタック)
    • ローグ(弓装備)
    • ヒーラー(回復役)
    • メイジ(火属性魔法+無属性魔法)

職業選びで悩んで、スキル振りでさらに悩みます。こういったキャラクター育成が好きな人には、このゲームかなり向いていると思います。オススメ!でもイラストのタッチに賛否両論があるみたいです(僕はドストライクでしたが)。どんな感じかというと、こんな感じです↓

楽しいけど、目が疲れるのがDSの欠点。
セブンスドラゴン公式サイト