ケツメイシのコンサートに行ってきた。

nishin52008-04-26

  • ドキ!オヤジだらけの歌合戦 目指せ金(きゃん)メダル2008 ポロリもあるよ!?

やっぱりコンサートっていいです。人類が生み出した文化の極みってやつですね。もし行動範囲内に好きなアーティストがコンサートを開催しに来たら行ってみましょう。行った事がなかったらなおさらで、めんどうだとしても行動する価値は十分あると思います。コンサート会場でしか味わえない臨場感と一体感は、家では味わえないしね。例えば今回のケツメの場合だと、アンコール前にこんなことが起きます。
ケツメイシのライブでアンコールをするときに、会場のみんなで歌う『だから... - Yahoo!知恵袋
すごいですよね。ケツメメンバーはもちろんステージ上にはいないので、誰かが指揮して歌い始めるわけでもないのですが、自然と会場全体でメロディーなしのアンコールソングを歌うのです。じゃあお前は歌ったの?って話になると、僕は全然歌えませんでした。ケツメのコンサートは初だったし、DVDもろくにチェックしていかなかったのでアンコールソングの存在すら知りませんでした。恥ずかしながら、完全に乗り遅れていました。「もっと」は聴いたとこがあったので、とりあえず「なんちゃってアンコールソング」を歌ってました。もちろん、俺は知ってるぜアンコールソングだろ?的な顔で。コンサートって同調性が大切ですよね!・・・次はきちんと予習していきます。これから初コンサート行くぜ!って人は、ぜひ予習してから行くのを薦めます。

■コンサート内容のメモ
2008年のケツメイシのライブに行った方、曲順覚えてたら教えて頂けないで... - Yahoo!知恵袋
08. 冬物語 → 09. さくら
曲の繋ぎが鳥肌物だった。失恋ソングをそう繋げてくるのか!って。巨大ディスプレイのアニメーションもよかった。
17. トモダチ → 18. 君色 → (アンコール) → 19. 涙 → 20. 手紙 〜未来
喉が潰れた。熱唱しすぎたかも。

■どうでもいいことメモ

  1. おとといのジム+今日のコンサートで右腕が悲鳴をあげてる。イテー。
  2. 雨がぱらついてたから(↓の写真参考)前から欲しかった折りたたみ傘を買った。原宿の駅前の店。