明日からGW!

明日からGWですね!と、いっても僕はALLで出社する予定だから、(2日休み)→1日出社→(1日休み)→3日出社→(4日休み)という感じになりそう。来週の月曜日、休まず出社するという社会人のみなさん、おそらく休暇を取る人が多いと思いますが頑張りましょう!

  • 麻雀、何切る?その1


状況:東4局、点数はみんな平ら。
*四萬、東、中は鳴いてます。


上の問題は、GW前の打ち上げということで会社の先輩と麻雀をしたときの僕の手配。選択肢は七萬を切ってハネ満(12,000点)を狙うか、八萬を切って満貫(8,000点)を狙うか。前者は点数が高いが、あがり牌の数が4つと少ない。後者は点数は低いが、あがり牌の数が8つと多い。
ここで僕はあがりやすい八萬切りを選択しました。次順、索子の染め手を作っていた下家から三萬(七萬切りしたときのあがり牌)がポロっと出ました。そしてその後、僕が下家のチンイツドラ1(12,000点)に振り込み。見事に選択失敗しましたね。
でも結果としては失敗ですが、おそらく僕がこの手この状況になったとき、10回打って10回とも八萬切りをすると思います。それはもちろん僕の考えがあってそういう選択をしています。麻雀好きな人はなんでそうしたのかをぜひ考えてみてください。
失敗談として、このブログに記録しておきます。


−参考サイト−
麻雀で何切る!?
※このサイトの手牌画像ジェネレーターを使わせていただきました。鳴き牌の設定ができないのが残念。