Webデザイン初心者が、1からデザインに挑戦してみる。その1


  • デザインソフトの基礎知識

デザインの知識が全くない僕だけど、とりあえずデザインソフトをインストールしていろいろいじってみることにした。早速「デザインソフト」と検索窓に入力し、ググってみたはいいけれど、結果はこのとおり。
デザインソフト - Google 検索
ソフトが多すぎてどれを選べばいいのか全然わからない!どうやら検索範囲が広すぎたみたいだ。3Dデザインがやりたいわけじゃないのに、一番上に表示されるしね。とりあえず餅は餅屋というわけで、先日あるプロジェクトを共同で開発したデザイナーチームの方に相談してみた。すると以下のことがわかった。

  1. そのWebデザイナーさんの職場では、次の2通りのデザインソフトが主流。「Adobe-Illustrator&Adobe-Photoshop」、または「Adobe-Fireworks」。
  2. Illustrator&Photoshop」はWebデザインに限らず、デザイン全般に強い。その分値段も張る。
  3. Fireworks」はWebデザインに特化している面がある。この中では値段が一番安い。
  4. Webデザイナーさんは結構好みでこのどちらかを使っている。
  5. 趣味でデザインをする程度なら、フリーソフトの「GIMP」でも十分の性能がある。
  6. Adobeシリーズは体験版がネットで落とせる。


Illustrator&Photoshop」か「Fireworks」、どっちにしようか迷いながら、ネットをふらふらしていたら次のエントリーを発見。
http://labs.unoh.net/2007/10/webfireworks12.html
Fireworksの長所と短所がまとめてあるんだけど、僕がやりたいことはこのデザインソフトで十分実現可能っぽかったので、早速Fireworksの体験版をダウンロードしに行くことに。

  • デザインソフト導入編

https://www.adobe.com/cfusion/tdrc/index.cfm?loc=ja&product=fireworks
上のURLからAdobeIDを作成(必須)し、FireworksCS3をダウンロードした。このページのトップで表示しているピクチャーがそのときのもの。試用期間が意外に長くて驚いた。30日間も無料で提供してくれるなんて気前がいいね。
その後、ダウンロードしたソフトをインストールし、デザインソフトの導入は完了!(期間限定だけどね)


とりあえず4月いっぱいはこのFireworkCS3を使ってみて、デザインソフトに慣れていこうと思う。