風邪ひいた可能性、30%。

風邪ひいたかも。寝起きに喉が痛い。でも昼になると治る。これって風邪とは言わないのかな。
経験上、ここで油断すると熱が出たりしてダウンする。つまり今が風邪を引くか引かないかの境目。昔はこういうのわからなかったけど、大人になるとこの境目がわかるようになってくるよね。わかってても風邪引くときは引くんだけどね。

風邪を引いたときに、すべきこと。

  • すぐに葛根湯を飲むこと。やっぱり葛根湯で風邪の80%は1日で治せるという経験値がありますので。
  • できるだけ思考を伴わない単純作業をすること。これなら、ブレないので。
  • 部屋の掃除をすること。キレイになったらかなり達成感があるので。
  • 水を大量に飲むこと。

参考:体調が悪いときにすべきこと、してはいけないこと - shibataismの日記


単純作業か。今ちょうど新しいプロジェクトが始まって、単純作業とは真逆なことやってるから厳しいなー・・・。
とりあえず部屋が散らかり始めてるので、掃除でもして達成感でも味わうかな。