Webデザイン初心者が、1からデザインに挑戦してみる。その5

  • タイトルロゴを色々なフォントに変えてみる

フォントが変われば、サイトの雰囲気も変わる。ということで、色々なフォントをWeb上から落としてきて、タイトルロゴにあててみた。上に表示してあるのが、Windowsにデフォルトで入っているArialフォント。下が落としてきたフォント。かなりイメージ変わるから見比べてみてね。


1.VLゴシック


Arialをシャープにした感じ。スッキリした雰囲気になる。
【サイト】VL Gothic Font Family


2.M+


特徴的なフォントですね。&が8に見えたりします。
【サイト】http://mix-mplus-ipa.sourceforge.jp/preview.html


3.まきば


かわいい系フォント。開発の「発」が誤字なのは、そういう仕様なのかただの間違いなのか・・・。
【サイト】ふい字置き場


4.ダサ字


別名、どせいさんフォント。ひらがな+カタカナのみだと、もっと味が出そう。
【サイト】DASAJI for WINDOWS - ダサ字(Windows版)


5.青柳衡山


筆で書いた字のようなフォントです。日本語だとしっくりきます。英語だとホラー系フォントとしても通用しそう。
【サイト】http://musashi.or.tv/aoyagikouzanfont.htm


6.しねきゃぷしょん


まさに洋画の字幕のようなフォント。背景を黒にして、文字を白にしたりしても良さそう。
【サイト】chiphead.jp


とりあえず色々と試してみたけど、僕のサイトだと1のVLゴシックあたりが合いそうかも。
なのでさり気なくタイトルロゴを、ArialからVLゴシックに変えてみました。


−(フォントまとめ系)参考URL−
漢字が使える日本語フォント 無料ダウンロード 46種類 : 4GALAXYのメモ
萌え系フォントのまとめ:phpspot開発日誌